2013年2月17日日曜日

【おしらせ】わびわびします

先日Twitterの方でもお知らせしましたように、私も寄稿した音楽ファンジン「A WOLFDOG PARTY VOL.2(T娘4)の頒布が始まっています。
頒布方法は高坂商店さんからの直通販か、お付き合いのあるレコードショップさんの方で委託されてるようです。

ところで、この本に書いた記事の中に一カ所明らかな間違いがありまして、印刷所に納められた後で気付いたので言い出せずそのまま本になっています…
詳しく書くとネタバレにもなってしまうので難しいですが、一言で済ませるとアニメ「あっちこっち」のサントラを手がけたのはIOSYSではなくて横山克(まさる)さんです。

横山さんはまだ若い作曲家で私も知ってる作品は多くないのですが、「フリージング」という作品の主題歌シングルを買ったらOPEDのおまけに戦闘シーンのBGMが二曲何故か入ってるという妙にお得感のある一枚で驚きました。そのサントラを手がけてたのが横山さんです。主題歌と共にかっこいい劇伴だったので、今でも時々聴きますし、どこかで中古を見かけたら入手をオススメしたいお気に入りの一枚です。
多分、まんだらけとからしんばんでワゴン売りされてると思いますが名盤です。余談ですが、EDの「君を守りたい」を歌っている小林愛香さんの2ndシングル(個人では初)「future is serious」はらしんばんで中古を購入しました。

それはともかく、間違いに気付いたのは「あっちこっち」のサントラそのものを丁度本の完成前くらいに購入したからなんですが、どうしてだかずっとIOSYSが主題歌とともに手がけたと勘違いしてたので驚きました。
本を読んでくれたIOSYSファンの方で、「そんな仕事があったとは知らなかった」とサントラを探したりされてる方、あるいは横山さんのファンで気分を害された方がいらっしゃったらおわびしたいと思います。ごめんね。

でもでも、「あっちこっち」のサントラはかなりいいものだったので、間違えて買っちゃって聴く人がいたりすると、それはそれでいいんじゃないかとも思います。
サントラの説明というのはなかなか難しいんですが、市川準さんの映画で鳴ってそう、という印象を抱きました。当たり前な風景に感じる非日常感とでも言いましょうか。
古い映画ですが、ゲームに隠された(と噂される)秘密に振り回される子どもたちと大人たちそれぞれの一種のパニックみたいな状態を淡々と描いた「ノーライフキング」という作品が記憶に根深く残っています。ちなみに、映画に出てくるゲーム「ライフキングの伝説」のBGMは、ゲーム音楽界の重鎮、古代祐三さんが手がけたとwikiの記述を読んで今知りました。


そういえば、今日はブックオフに行ったら「フリージング」のBD一巻(レンタルDVDでソフト版編集を見ましたがアニメ用の導入として作られた1話Aパートが特に気に入っています。最終話もよかったですが)が売ってたので見送って、3DSの「レイトン教授VS逆転裁判」を買いました。まだ全然さわれていないのですが、逆転裁判シリーズの楽しみだったカプコンならではのドット絵アニメと3DCGとを使い分けた演出がいい、という評を聞いたので、確かめてみたいと思います。