2013年8月14日水曜日

【アニソンチェック】フルコーラス12分を超えるアニメ主題歌が誕生しました

暑中見舞いもうしあげます。
今年もひどい猛暑ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年の私の夏休みは思い切って買ってしまったVITAのせいでドラゴンズクラウン一色という感じですが、ちょうどあと一ヶ月でモンスタハンター4が発売になるので、短いお付き合いになりそうです。

本文とは関係ないんですが、忘れないうちに一言!
ゆいかおり2ndアルバム「Bunny」10月23日発売決定!!!!
ヤッッターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

DVD付き限定版がプレミア価格付いてた1stの「Puppy」もBD付きで再販、ということなんですが、収録内容が全部PVのHD版に差し替わってるようです。
確かに元々の特典DVDに付いていたのは全部ホームビデオで撮影したような「踊ってみて」動画だったのでHDにするほどの画質は…という感じではありますね。(というか、これからはシングルの特典PVは全部BDでいいと思うのですが…)


さて、ここから本文です。
暑いので出歩かないとNow Playingツイートも減りますし部屋にいるとゲームしちゃうしでこのままだとトオル存在感の危機なので、間隙を縫うように取り上げたアニソン関連のツイートをちょっとまとめてブログ記事をでっち上げます。


ツイートにある通り(動画タイトルに書いてあるのに重複でツイートしてしまいました…)、「サーバント×サービス」のOPテーマです。
田中秀和さんは神前暁さんらの所属する音楽プロダクションMONACAのコンポーザーのお一人で、アニメ「アイカツ!」では初期EDの「カレンダーガール」を作曲されていました。
ちなみにMONACAは元ナムコのサウンド部に所属していた岡部啓一さんが起業し、その後にも同じくナムコ出身の神前さんらゲーム畑の人が続いたようなのですが(そういえば最近アイマスの古い音源を何枚か借りたのですが、おそらくナムコ在籍時の高田龍一さんがクレジットされていました)、wikiによると田中さんは神前さんのアシスタントからMONACAに紹介されたという経緯のようですね。



こちらは動画が削除されてますのであらためてyoutube動画を。



高梨康治さんは「フレッシュプリキュア!」以降、「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」の劇伴を担当された方で、その際の作風は「キュアメタル」と一部で呼ばれるように激しいものだったそうですが、この曲でも間奏のギターソロなどにそのフレーバーが生きてる気がします。
作詞のFunta7は今更言うまでもない気もしますが、ゆるゆりなど数多くの作品に主題歌、キャラソンを提供してるあのFuntaですね。表題曲については作詞だけのようですがカップリングは作詞作曲されてるようです。




結局追跡調査するのを忘れていたんですがどうなんでしょうか。
大貫妙子さんはシュガーベイブのメンバーだったわけですが、彼らの流れを汲むと言われる渋谷系の作風であるROUNDTABLE北川勝利さんからの曲提供は今までに何度か受けてたり(動画は「マジックナンバー」という曲です)



むしろシュガーベイブの代表曲である「DOWN TOWN」をカバーされたりしている…



…真綾さんなので、ファンからすると当然の流れだったのかもしれませんが、初めて今回の新曲を放送で聴いたときはすごいしゃれた曲が来たなあと驚きました。




こちらはデンパンクbotさんのツイートをRTしたかたちですが、鈴木このみさんは去年15歳のときにこの曲でデビューして



以来、こちらはカップリングですが



みたいな曲を発表していたりしていて、それを受けて今回なので上記のツイートのような「大人はこの子に何をやらせようと…」といったハラハラ感を覚えてしまいます。
ちなみに動画を貼った「囚人 -Paradox 2013-」という曲は元々はボカロ曲だったようで、そちらはニコニコ動画などで聴くことができますね。



「君のいる町」 という作品についてはアニメ本編も結構楽しんで見ているのですが、主題歌もかわいくてグッドでした。YUKIとか好きな人向けかなあとも思うんですがそんなに似てるわけでもないし…あまり人を選ばないポップ感がいいんじゃないかと。


で、主役の細谷佳正さん(「坂道のアポロン」にもあった「~じゃ」の方言芝居ですが、ご本人も広島出身のようですね)の歌うEDがOPとはまた別方向なんだけどポップ感あっていいなあと。
去年末にベストを借りてからよく聴いている山下達郎さん的なものもあるかなあと思ったんですが、むしろこの懐かしさはトレンディードラマの主題歌っぽさということなのかな、と思い大瀧詠一さんを例に挙げてみました。(「幸せな結末」木村拓哉さんと松たか子さん主演のドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌に使われていました)






そしてこれ! アニメ本編をちょうど数日前に五週分まとめて見たところだったんですが、昨日の「早見沙織のふり~すたいる♪」で正式に早見さんボーカルと発表のあった「神のみぞ知るセカイ~女神編」のOPテーマです。



上の動画もすぐにミュート対象になりそうなんで再生して音が出なかったら察してください…

昨晩のラジオではボーカル発表だけでなくフルコーラス12分超を全て放送する(三十分番組枠で)という色んな本気が見えたのですが、投稿メールにもあったように「初めてクイーンのボヘミアンラプソディを聴いたときのような、次はどんな展開が…というドキドキ感」に満ちた大曲です。(というか、12分もあって曲に大きな展開がなかったらつらいですけど……。私はむしろクイーンだと「Innuendo」っぽいかなあと思ったんですが大体同じ意味ですね)
早見沙織さんの歌は色々な作品のキャラソンなどで定評がありますが、多くの作品で共演しているし共に歌う機会も多くあった盟友?の高垣彩陽さんでいうところの「キグルミ惑星」に当たる決め曲が早見さんにも与えられたということなんでしょうか。(アイマスの「こいかぜ」という曲も十分インパクトがありましたけど)
…あ、キグルミのような電波性はまったくないんですけど。

で、同じ「神のみぞ知るセカイ~女神編」からもう一曲。
このアニメは一話ずつ別のヒロインがソロでEDを歌う形式のようなのですが、上にもちょっと名前を出した高垣彩陽さんバージョンが良かったので今度主題歌とい一緒にシングル買ってこようと思っています。


「キズナノユクエ feat. 五位堂結」というのが正式タイトルのようです。
彩陽さんは元々音大で声楽を専攻していただけあってきちんと鍛えられた発声をされるのですが、キャラソンのときは「十代の女の子がこんな声張ったら不自然だ」という考えからなのか、あまり声を出しきって歌わないようです。
でも、この役は男装してる女子ということでか腹筋を開放して明瞭に歌ってる感じです。特に歌い出しが気持ちいいですよね!


後は余録です。これから「あれもあった」となったときの追加スペースというか。



私にとっては「ナイショ☆Naiしょ」 のC.G.mixさんの作編曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿