2013年5月12日日曜日

【8tracks】幻想浮遊系とはなんだ!?

まずはこちらのツイートを。


8tracksへのリンクが貼られてるわけですが、そちらのコメントに注目すると、「『幻想浮遊系』をテーマに選曲してみました」と書かれています。
くわしくはぐぐって、ということなのでその言葉について知りたい方は各自検索してみてください。
私も以前この方のブログで読んだ限りなのですけど、私が話題にすることが多いアニメゲームなどの分野にファンタジックなテーマ曲を提供する新居昭乃KOKIA坂本真綾などがそれに当たるようです。
実際にはアニメゲームに必ずしも関わることが条件ではないようですが、そうしたメディアに求められやすい楽曲を普段から創作している人、ということでしょうか。
ZABADAKなども当てはまるようですが、元ZABADAKの上野洋子伊藤真澄とのユニットOranges&Lemonsなんかでアニメの主題歌を歌ったりされていますね。


言葉の定義はともかく、私が刺激を受けたのは、ちょっと近い位置にあってその物ではない曲、というか、要するに最近の私の話題がちょっとアニメゲームにかたよりすぎだったなあと思わされたわけです。
私が8tracksに上げているシリーズで中心になってるanm_grlは元々アニメの曲を上げるためのものでしたけど、fmlpopも今はもう事実上その辺の歌ばっかりになっちゃってます。
そもそもfmlpopというのは「femalepop」の略(あまり略になってませんが)で、その概念は恐らく上のツイートの黒めだかさんが管理されているFemalePopというアカウントが発だと思います。概念というほど細かな定義があるわけでもなさそうですが、少なくとも私はそこから取ってテキトーに応用しています。

上のツイートに貼られた8tracksのミックス内容については、自分で組んだものでもないですし、また私は既に一周聴いてしまって正確な曲順が分からない(8tracksは二周目から曲順がランダムになります)ので割愛します。

その代わりというわけでもないですが、私もこのミックスに触発されて近似域にある曲を、私に近い方向から挙げてみました。私に近いというのはやっぱりアニメゲームなわけですから何となく開き直った感じですけど。





1. 上野洋子 - 五つの橋 Primitive Version
2. 石川智晶 - 水槽の中のテトラ
3. 悠木碧 - ポポン…ポン!
4. やなぎなぎ - Surréalisme
5. やくしまるえつこ - ルル
6. いとうかなこ&ワタナベカズヒロ - When The End
7. メロキュア - ALL IN ALL
8. 新居昭乃 - 星の木馬
(権利的な問題のためか、悠木碧さんの「ポポン…ポン!」が再生できなくなってたようなので応急処置として同じ悠木碧さんの「Baby Dolly Alice」に換えておきました。これも再生できなくなったら悠木碧さんの音源については諦めないといけないかもしれません)

時にはこんなミックスもいかがでしょうか。
ところで、私の上げてきた色んなミックスの中で最も再生数の多いのは意外にもアニメサントラのみで組んだこちらだったりします。



当初はあんまり伸びなかったのですが、気付いたらこういう結果になっていました。
また、最初は受けなかったシリーズというか、シングルのカラオケトラックのみを集めたものなんかもほっといたら意外に伸びたり、何が受け入れられるか分からないものだなあと思っていたり。

とりあえずおそともだんだん暑くなってきて、今年も井村屋のあずきバーが近所のコンビニに並ぶようになったので積極的にぺろぺろしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿