2013年5月1日水曜日

【8tracks】フィメールでデジタルなやつをたくらみました

M3明けですが、買ってきたCDの量がそんなになかったので大体聴き終わりました。
移動中に聴いてた音楽でぼんやりとまた8tracksのアイディアが湧いてきたのでささっと組んでみました。ささっとやったのですが例によって最初は候補が60曲くらい挙がっちゃったので、大体の傾向で三つに分けて、更にそれぞれで絞り込んで、という感じです。
初参加したM3の感想とかはまた別の機会に。

今回の当初のテーマは「(打ち込み系の)ダンスミュージックっぽいアニソン・声優ソングとかで集めるのどうだろう」ということでした。
そもそもアニソンは打ち込み多いのですが、どっかしらダンサブルな香りのするもの、というとまたちょっと独特なものになってくる気がします。
途中から脇道に逸れてダンサブルというよりエレクトロポップな方向に行ったり、いわゆる萌え電波方向に行ったりしてしまいましたので、当初の目的に当たるものをfmlpopシリーズの第四弾として、他をanm_grlシリーズと新たにdempaを設けて、それぞれに割り振りました。
電波ソングの紹介を専門にやってる人は結構いるようなので、そればっかり集めたミックスはあんまりやりたくないなあと思っていたのですが、実際には今までにも実質そうなんじゃないか、という例があったのでこれからも少しずつ増えていくかもしれません。





1. Prizmmy☆ - Brand New World!!
2. 小林愛香 - 君を守りたい
3. 高垣彩陽 - Sound Of Mind
4. 加賀美セイラ - Super Special
5. livetune adding Yun*chi - Sign
6. Funta - バニラソルト
7. Mell - Red fraction -IO drive mix-
8. FictionJunction - stone cold
9. 堀江由衣 - True truly love
10. U - Ciao

1曲目のPrizmmy☆(プリズミー)は女の子向けの朝アニメ「プリティーリズム」シリーズのために組まれたユニットで、その音源がエイベックスから発売されてることを知ると納得なのですが、これ程いかつい音作りをした曲が子供向けアニメで流れてる様は圧巻です。前々からこれをモチーフにやれないか、と思ってたのが今回のきっかけだったりもします。
2曲目の小林愛香さんは密かに注目している人です。でもまだ学業の方が忙しいようで、実質的に発表できている曲が二曲しかない(シングルとしては二枚ですが一枚目は他の方の歌うOPと合同、二枚目のカップリングはリミックスだったので)状態なので、これからに期待しています。
4曲目はアニメ版「Chaos; Head」のEDです。あんまり覚えている人いなさそうですが私は主に序盤と主題歌OPED共に好きでしたよ。
5曲目は歌手名義ではなく曲を手がけたlivetune名義でのシングル「Transfer」のカップリングで、表題曲と共に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OPなどへの曲提供でも知られるkzさんの作詞作編曲です。
6曲目のバニラソルトは元々「とらドラ!」というアニメのEDのために、釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨のメインキャスト三人にFuntaが提供した曲で、これはセルフカバーベストに収められたFunta演奏によるものです。
7曲目は「BLACK LAGOON」のOVA版ミックスです。原曲の段階で結構激しい曲だったようなんですが、リミックスで更にトゲトゲした曲になってます。最近のI'veって感じですよね。高瀬一矢さんの作編曲です。
8曲目のstone coldですが、こういう曲とかがあるので私は梶浦由記さんの基本の一つにダンスのリズムがあると思っています。
9曲目のTrue truly loveはちょっと前に借りてきて最近よく聴いている「秘密」というアルバムに収録されてた曲です。元々はシングル「インモラリスト」のカップリングだったそうで、この二曲の並びは鬼アチイですね! ちなみにシングルは三曲入りだったそうですが、私はアルバムでしか聴いてないので三曲目がどんなだったかは知りません…
10曲目のCiaoはUさんのアルバム「Ultra: U」に収録されていたものですが、Uさんの歌については元々何のために書かれたとかいうことが多いようで、これもそうだったのか、オリジナルなのか、最近聴き出したばかりなのでまだよく分かりません。知ってる方がいましたらおしえてください!




1. Annabel - シグナルグラフ
2. Prizmmy☆ - パンピナッ!
3. 喜多村英梨 - Happy Girl
4. 鶴眞心乃枝 (石原夏織), 神凪雅 (佐倉綾音), 国立凛香 (竹達彩奈), 天導愛菜 (大亀あすか), 嵯峨良芽依 (日高里菜)
  - Heavenly Lover
5. リリアナシスターズ (木戸衣吹, 茅原実里, 下田麻美, 喜多村英梨)
  - Lifeる is LOVEる!!
6. 繭 (戸松遥) & 古宮柚子 (堀江由衣) - 神サマといっしょ
7. 中島愛 - TRY UNITE!
8. ROCKY CHACK - Perfect World
9. RAMMに這いよるニャル子さん - ずっとBe with you

1曲目のAnnabelさん、私はよく知らなかったのですがゲームソングの分野で活躍されてる方のようで、M3で買ってきたBassyさんのアルバムでも歌ってましたし、むしろ全部Annabelさんボーカルのシングルも出ていました。これからBassyさんの音源を追っかけていくとよく当たることになるかも、と思っています。
2曲目はこれもプリズミーです。同じアーティストを1ミックスに二曲入れられない8tracksのルールによる措置です。二番の歌詞がかなり好きなんですけど、ここに挙げられてない音楽ジャンルが好きな人はちょっと切ないですよね。
3曲目はかなり有名なので今更ですが、後ろでぴろぴろすごい音が鳴ってますよね。
4曲目はエレクトロとかいう感じでもないんですが…楽しくていいかなあと思って入れてしまいました。魔が差しました。
5曲目、実は名曲なんじゃないかと思ってます。茅原実里さんのソロ曲はホライゾンなどで聴いていますが、この曲の茅原さんボーカルが私は一番好きです。四人の中で一番硬い弦になってしゃきっと鳴ってる感じがしますよね。
全部紹介してると長くなるので割愛して9曲目、ニャル子さんのEDですがユニット名ではなくてニャル子さん(阿澄佳奈さん)のソロ曲です。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! のOPで圧倒的に有名になった感があるのですが、実際に視聴してた方にはこのEDも評判いいですよね。私もキャラソンとして、またあすみん曲としてもすごくマッチしたいい曲だと思います。二期はまだ見れてないのですが、OPだけでなくEDにも期待したいと思っています。




1. 北白川たまこ (洲崎綾) - おもちアフェっクション!
2. 風上あやか (悠木碧) - 天知る! 地知る! お味噌汁!
3. M@N☆GIRL! (宮本佳那子, 駒形友梨, 尾高もえみ, 大橋彩香)
  - girl meets DEADLINE
4. 福原香織 - 輪舞 - revolution
5. あべにゅうぷろじぇくと Feat. 水無月遥, 神無月葵, 葉月クルミ
  - 超愉快軽快☆快調快盗天使!!
6. 榊原ゆい - メチャ恋らんまん☆
7. 丸井ふたば (明坂聡美) - ABCよりDEFっス!
8. 宍戸留美、鈴木麻里子、前田愛 - ふたりのぜのぴったん
9. 牧野かんな (長妻樹里) - カンカン・マキマキ
10. U & ラブリエル - 天使の5分間クッキング on the Digital
11. とろ美 - 恋するメディスン3錠半
12. U - ether trip

三つのミックスで二回挙がってる人が結構いますが、上記の8tracksルール的なことと、やっぱり曲の雰囲気の違いがあるので振り分けてある感じです。
1曲目と9曲目は二つとも「たまこまーけっと」のキャラソンアルバム収録の曲です。このアルバムすごいおもしろくて、全部それではないんですが、私は聴いていて電波というか、テクノだなあこれ、と思いました。音楽的に尖ったことをかわいいキャラクターの歌唱という体でコーティングしちゃう辺りがむしろ電波ソング的でしょうか。
2曲目は恐らくまだCDが出ていないと思われます。パチンコのBGMらしいのですが、iTunes Storeで「麻雀物語2」を検索するとDL購入できます。IOSYSの提供ですね。
3曲目は名前の通り「まんがーる」の主題歌です。こちらは小池雅也さんが手がけてます。
4曲目はスペースシャワーのアニソンカバー企画で作られたIOSYSのARMさん編曲、るんちゃんの中の人こと福原香織さん歌唱による「少女革命ウテナ」OPのカバーです。本来は全然電波ソングじゃないんですが、ARMさんのアレンジと、何よりも福原香織さんがこの調子で歌うと何でも電波ソングに聞こえちゃうんじゃないか、ということでこちらに振り分けてしまいました。かおりんごめんなさい。
5曲目は電波ソング好きにはおなじみのツインエンジェルシリーズの中から、この場に即して敢えてキャラ担当の声優さん(田村ゆかり・能登麻美子・釘宮理恵のお三方です)歌唱による曲を選んでみました。
7曲目は「みつどもえ!」のキャラソンなんですが、確かヒャダインさんがラジオで「自分の手がけたキャラソンの中でも自信作」というようなことを言ってた気がしたので。
6曲目と7曲目、7曲目と8曲目はそれぞれバックトラックの音にどこか似た響きがあると思ってこの順番にしてみました。どこがそうなのか聴きながら探してもらえるとより一層楽しんでもらえるんじゃないかと思います。宍戸留美さんも歌い方によっては何を歌っても電波に聞こえそうな方ですね。(失礼な言い方かも…)
11曲目、電波ソングという呼称を認識して間もない頃に聴いた曲で、ずっと音源を探していました。M3のとろみせ屋さん(とろ美さんのサークル)ブースで普通に売ってたので、「こういうところにあったのかー!」と得心して買ってきました。
10曲目と12曲目はどちらも要するにUさんなんですが、片方がゲームのキャラクターとの共同名義となってるので1ミックス内に入れることができました。
Uさんソロ名義の代表とも言えるジブリールシリーズの主題歌は結構柔らかめの曲調や音使いが多いように思うのですが、アルバムなどに触れて色んな曲を聴いてみると、実はご自分で編曲されてるバックトラックがすごいディープだったりして驚きます。そしてまたあらためて「レッゴーラブリィ変身タイム」などを聴いてみるとリズムパターンの組み方が簡単なブレイクビーツ(変な言い方ですが)みたいに聞こえてちょっとおもしろいです。
で、この二曲だと10曲目の「天使の5分間クッキング」が装飾過多なごつい感じのアレンジ、最後の「ether trip」は割と分かりやすい構成と対比があるかなあと思って選びました。ホントはジブリール4とか戦国天使とかのも入れたかったんですが、どっちもyoutubeで聴けるかなあというのと作風が分かりやすいもので組んだつもりです。「ether trip」もリズムにかなり多くの音を充てていて分厚かったりするので、Uさんの打ち込みパターンの一つの典型例なんじゃないかなと思います。曲によってすごい単調だったり入り組んだ打ち込みだったり、リズム要素でガラッと雰囲気が変わるのがUさんを聴いていておもしろいと感じるところかなあとも思ったりしています。


そもそも数が多い上に一つ一つのミックスも結構長尺ですが、何か気になったのがあるものを一つでも聴いていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿