2013年4月9日火曜日

【ゲーム音楽】まぜまぜおゆうぎ

先の記事(おかいもの)の後ろの方に書いたとおり、ゲーム「逆転裁判」シリーズのサントラBOXとオーケストラ、ジャズそれぞれのアレンジ盤を手に入れたので、ゲームのBGMとオーケストラを繋げる遊びをしてみました。
逆転裁判シリーズのキメ曲である「追求」シリーズ、オリジナルを繋げたもの、オーケストラを繋げたものの動画はyoutubeでも散見できたのですが、オーケストラとゲームの音を混ぜた例はあんまりないように思うので(多分それはやらない方がいいからなんでしょうけど)、物珍しさでやってみたんですがどうでしょう。




8tracksの方はともかく、soundcloudにこういう音源を上げちゃっていいのかはよく分かりません。
やっぱりまずいでしょうかね…


それはそれとして、今日フラフラと近所のGEOに行ったら逆転裁判サントラBOXの中古が置いてあってちょっとショックだったのですが、同じ棚に「ニーア・ゲシュタルト&レプリカント」のサントラアルバムが置いてあったので、前々からの興味もあり買ってみました。
音楽を手がけているのはサウンドグループMONACAの社長でもある岡部啓一さん。
MONACAの名前は神前暁さん関連のアニメで目にしたことのある人もいると思いますが、岡部さんも神前さんも元々ナムコのサウンド部にいた関係だったようです。
アニメの劇伴でも「放浪息子」や「STAR DRIVER-輝きのタクト」などで一緒に仕事をされてます。(放浪息子と同時期に放送されたAチャンネルの劇伴には残念ながら岡部さんの参加はなかったようですが)


で、このゲームサントラの魅力の支柱にもう一本、Emi Evansというイギリスの女性シンガーの方の参加があって、かなり多くの曲でボーカル、コーラス、作詞に関わってらっしゃってます。
ちょっとサンプルを二つ。

「カイネ / 救済」


「カイネ / 逃避」


タイトルを見ても分かるように、この二曲は同じモチーフからのアレンジ違いなんですが、MONACAのお仕事、という風に拡大して受け取ると何だかスタードライバーの巫女の歌を思い出します。

「木漏れ日のコンタクト」


「木漏れ日のコンタクト ~ version de l'apprivoiser」


こんな風に自分勝手な思い入れというか思いこみで色んな音楽を繋げた、脳内音楽MAPをもっと明確にして他人に広げて見せたら色々な齟齬が生まれて面倒くさくもおもしろいかもしれませんね。


最後に、ニーアのサントラからもう一つサンプルを。


これなんか聴いたときは最近アルバムを買ったせいもあるのか、ZABADAKみたいだなあとか思ったんですが、こういう民俗音楽調はもっと詳しい方なら海外のアーティストで浮かぶ名前がいっぱいあると思います。
よろしければ教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿